服装第一主義

2019/01

1/12 去年を振り返る


あけましておめでとうございます。というかもう寒中見舞い申し上げますというか、お久しぶりですというか。 たしか去年の春ごろ、トライチェイサーのガワを作った時に「完成させたら更新頻度がだだ下がりそう」みたいなコメントをもらったんですが大正解でした。100万円あげます。

以下、いちいち画像を貼るのがめんどくさくなってきたので気になったところは各自適宜ツイッターなりなんなりを探してくれ。

去年はなんだかんだいろいろあった年で時系列順にサクッと振り返ると、実家から引っ越して友達とルームシェアをはじめる。またバイクを買う。 レインボー造型のバイトにまた落ちる。また治験にいく。ねとらぼでバイトをはじめる。声優のライブに行く。大学を休学する。 このくらいで書き出してみたらそこまでいろいろはなかった。かりんとうのアソートくらいのバリエーション。ぐるぐる模様のおいしいクッキーみたいなかりんとうが完全に見掛け倒しでやっぱ普通に黒いかりんとうが一番うまいんだ。

それはさておきねとらぼでバイトをはじめたのがやっぱり一番生活に影響してて、去年オモコロで書いた記事はたしか3本、ヌートンが1本となかなか厳しい感じなところ、 ねとらぼは名前出して書いたのが5本、それ以外が15本くらい、編集が3本とまあまあやっている。一年の仕事量としてはどうなんだ、という感じだけど。

記事の話はこれくらいにして去年はなんか暇すぎていろいろと工作にチャレンジした年でもあった。というのも引っ越して家が広くなって作業スペースが広々取れるようになったからだという説もある。

まずはトライチェイサー、デカいものを作ると達成感がすごいのだがその分部屋の圧迫率もすごいのでみんなはほどほどにしたほうがいいです。 あとカウルの形状的に揚力が発生するのかただ風をはらみやすいだけなのかスピードを出すと前輪がふわふわするので外しました。たまに付けることにします。

2個目はブラックビート変身セット、ガンメタのスプレー缶が余ってたので塗装だけで簡単に。ブラックコマンダーの中のソフビみたいなやつは頑張ったんですけどアレな仕上がりに、ペンダントの方は結構かっこよくなったと思ってるんですが一昨日キバの部分が折れました。

それとガンバルクイナ君キーホルダー、これはSSSS.GRIDMANに出てきたのに触発されて、塗りまで含めてなかなか原作再現のクオリティになったと思いますがキーホルダーの宿命としてガンガンに禿げまくっている。

あとはピーヨの着ぐるみ、しちみ楼さんが描いてるマンガのキャラクターなんですけど大きさに目をつぶれば作るのが簡単そう、そしてピーヨ自体がこれからヤバく来そうな感じだったので早いうちに懐に入っておこうというゲスな魂胆で作り始めたものの「夏は暑いから着ぐるみのこととか考えたくない」 とか言ってるうちにしちみさんはあれよあれよとビッグな存在になり、「せめて冬コミケまでには」みたいな脳内締め切りも軽々ブチ切っている状態。そんで上半身だけの中途半端なままで作業ストップしています。あとデカい。デカいものはクオリティに対して達成感がすごいのでついつい作りたくなってしまうのだがやはり部屋の圧迫率がとてつもないことになる。 邪魔なので完成したらしちみ先生に押し付けようと思う。

あとは仮面ライダージュウっていう記事を作ってその衣装も作った。 冷静に見ると大学の映像研の自主製作ドラマみたいなんだけどまだ一応大学生なんだから大学生みたいなもん作ってもいいだろと思う。 この衣装はかなり突貫、たしか3〜4日で作ったですがそれができたのも、作りかけのピーヨの材料があったり、ねとらぼの記事で1回コスプレもどきをした経験があったり、 そのとき経費で買ったウェットスーツがあったからだったりするので、まあなんでもやっておくといざというときに役に立ったりしていいなと思いました。(そうか?)

というわけで2018年の振り返りはこんなもんになります。ちなみに今作っているのはウルトラマンティガのマスクです。




はやくピーヨを完成させろ。







http://radiomountain.at-ninja.jp/