服装第一主義

ゼンハイザーヘッドホン工場潜入取材




2012年10月26日、彗星のごとく現れたゼンハイザーの新製品、木綿ちゃんこと「MOMENTUM」







なんでもこれまでのゼンハイザー製品と違い、熟練した職人の手により一つ一つ丁寧に作られているそうなので、どうしても生産が追い付かず世界的に品薄になっているみたいです。




そんなブラックボックスともいえる場所に今回向かうわけなんですけれども





おやっ、なにか見えてきましたね。









どうやら












豆腐の開封作業を行っているようですね








続いてキッチンペーパーを取り出すと














目にもとまらぬ速さで豆腐がくるまれ














あっという間に水切りされていきます













まさに職人技です











どうやら水切りをしている間に別の作業を進めていくようです











何やら特殊な形状の物を









折り曲げていきます














お次は職人、ハウジングとなる部分に穴をあけて











そこへ先ほど作っていたものを差し込みます

















なるほど、ヘッドホンの外装を作っていたんですね















おっと。ここで職人、さきほどまで自分で使っていたイヤホンを外し














まさか・・・













入れた―ー!!!!!









なんと職人自身の手でエージングを済ませておくという行き届いたサービス!!

意外と面倒な作業なので助かりますね












ヘッドホンはいよいよ仕上げ段階に入っていくようです





しっかりと水切りをしたイヤパッドを










本体にはめていきます















なるほど





ドライバーユニットはイヤパッドに差し込むことで固定するようですね










最後にヘッドバンドの装着です












これがゼンハイザー独自の技術「トウフサポート」
長時間のリスニングでもずっと快適ですね












ついに・・・













完成!!












そしてなんと、このできたてホヤホヤのヘッドホンで試聴することができるというのでワタクシ早速レビューをしてみたいと思います。












〜ゼンハイザー MOMENTUM・レビュー〜














ふむふむ、つけ心地は悪くないむしろ木綿のひんやりとした感触が癖になる














逆に音の傾向は中音が強調された温かみのある音、フラットというよりカマボコ気味の周波数特性だろう







一言でいうと温かいカマボコだ














しかもこの軽さ、ポータブル用途でも全く苦にならない














しかし木綿なだけあってかなりハイインピーダンスだからiPod直挿しだと音量は取りづらい











ていうか、これは並みのアンプじゃ














鳴らしきれないぜっ!!














激しいロックに最高に合う!!ヘドバンしても全然ずれないッ!!!














うおぉぉぉぉぉ!!!!!!!盛り上がってキターーーーーーーーーー!!!!!!!1!!!!!!














フォォォォォーーーーー!!!!!!!!!
ヒュゥゥゥーーーーーーー!!!!!!!!!!















うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!







木綿最高ォォォォォォォォーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!














P.S.
壁紙つくりました
よかったらどうぞ







このテキストは2012年11月15日に書かれたものを再編集したものです。



http://radiomountain.at-ninja.jp/