服装第一主義

2017/01

1/19 TRCS2007


さて、いよいよ石膏をはがすぜ!!


と行きたい所なんですがまたしてもモロモロに剥がれてしまったので今度こそは気合いを入れていきたいと思います。


といってもこれ以上石膏をブ厚くしても乾きにくくなるし自重で壊れてしまうだけ

そこで必要となるのが「サイザル麻」とかいう違法薬物の一種なんですがこれがまた末端価格キロ2000円と非常に高価でしてマジでなんで工作にはこんなに金がかかるんだと憤慨しながら100円ショップをうろついていたところ






「パームマット」とかいう園芸に使うやつがいかにもな見た目をしていたので買ってきました。






これがほぐしたやつです。完全にいけます。






そしてこれが補強し終わったやつです。完全にいけました。






そしてそして、よく見ると?






ちゃんと分割線が出ています!よくやってくれましたボディソープ。ありがとうボディソープ




そして、、、いよいよ……







パッカーーーーン!!!!!






これが雌型じゃーーーい!!!!!




というわけでドンドンいくぜ!ついにFRPだ!!


と思ったら、なんか樹脂はそのままではサラサラすぎて塗りづらいので、トロトロにして塗りやすくするために炭酸カルシウム(タルク)と呼ばれる謎の粉が必要らしいのだ


しかし、探せどない。
なんか薬局とかスポーツ用品店とかペットショップとかにあるらしいけど全然ない
ドイトにもハンズにもジャンボエンチョーにもない、どうなってんだキャシー中島




あちこちまわってようやく見つけたのがコレ






鳥のエサって、牡蠣殻って






粉末というにはほど遠いのですり鉢で細かく砕く
謎の時間だ。なんで鳥のエサをすり鉢でゴリゴリしてるんだ、オレは・・・






結局後から「悪さをしない粉末ならなんでもいい、最悪小麦粉とかでもいい」という情報を発見したので砕け散った石膏の残骸をタルクとすることにした。本当になんだったんだあの時間は。










いろいろと準備をした


FRPに使う樹脂はえげつない臭いがするので流石にベランダに来たが作業中にお隣の子供が覗いてきたので「ごめんよ、だからおかあさんには内緒にしておいてくれよ」という念を込めて睨んでおいた。






さて塗る






不純物の多さよ






寒いと固まらないらしいのでヒーターを当てて硬化待ち






とりあえず今日はここまで


bye!!







1/9 TRCS2006


どうも、あけましておめでとうございます。

もう年が変わって10日も経とうかという日にちになっていますが確か去年のクリスマス前、ぼくはこんなことを言っていました「石膏で型取ったんで明日外しま〜〜〜〜す(笑)」と。


いや、たしかもうちょっと口調は落ち着いていたと思うが実質そんな感じだった。少なくとも心の中はそんな感じだった。


そんでもう年も明けたから言うけどあれはハチャメチャに失敗した。それはもう写真とか取る暇もなく粉々に霧散した。いや、実際にはジワジワと時間をかけて自らの手で破壊したんだけどなんかもう写真とか撮るテンションじゃなかった。もう触った瞬間に「あ、これ失敗だ」とわかっちゃったからね。石膏全然楽しくないわ。部屋も粉まみれになるし。髪の毛も運動会後?ってくらいゴワゴワになるし。早く帰ってメリットしなくっちゃな?って余計ゴワゴワになるわ!メリットって、ラックス買ってこいよババア!!


はいというわけで、時間も経って多少落ち着いたので前回の敗因を分析してみると
・とにかく石膏の層が薄すぎたこと
・複雑でデカいものをワンピースで抜こうとしたこと
・なんか補強になるかも、と思ってティッシュを貼りつけたこと
・下地と石膏が癒着していたこと
・石膏が乾燥で固まると思っていたこと
などが挙げられるので今回はそれらのウンカス要素をすべて取っ払って作業していきたいと思います。


というわけでまずは分割
この間は1ピースでしたが今回は7ピースと鬼のように分割することに決めました。



こうやって目の落ち窪んでる部分を別パーツにしました。あ、あと石膏との癒着を防ぐために下地もガムテープからアルミテープに変えてます。前まで100均で売ってたのに見かけなくなっちゃたんだよな。



はい、全体に貼りました。



ウイングにもテープを貼って、半分ずつ石膏を塗っていく



ヘッドパーツも分割して塗っていく



仕切りを外すとこんな感じ、牛乳パックの型が取れている……




ここからもう半分を塗っていくのだがそのまま塗ると石膏同士がくっついて分割もクソもなくなってしまうらしいのでそれを防ぐために「カリ石鹸」というよくわからんバカ高い石鹸を塗らなくてはいけないらしい



らしいのだが、よくよく調べるとカリ石鹸=ボディソープっぽいのでこちらを用意した






この中の水酸化K(カリウム)がカギを握っているっぽい。本当か?これで失敗したら普通に泣きたくなるのだがこういう部分をケチっていくのが俺の生き方なので仕方がない










以上が今回の仕上がり。マジで成功してくれよな!!









〜新年あけましてトライチェイサー情報〜

なんかインスタをみてたらこんな人がいました

https://www.instagram.com/p/BR5k_pDAKZ3/?taken-by=ningyou_ouji

濃いめの顔立ちなので微妙だがどうやら日本人?らしい。コスプレの人っぽいがGASGASのランドネ(公道も走れるトライアル車でコンセプト的にはパンペーラに近い)をベースにトライチェイサーを完成させている男だ。 濃い顔なのでこういうのが似合う。羨ましい。


以上







http://radiomountain.at-ninja.jp/